HIKARISU

美容室 ヘアサロン

 HIKARIS press

DOG

心斎橋店の木下です。
私事ですが…
我が家に仲間がやってきました♪

まもなく生後3ヶ月。可愛くて可愛くて!
ママが恋しいのか、いつも寝る時はこのスタイル!

   
今はトイレとお手の特訓中!

「犬も褒めてあげれば伸びるから怒らないで褒めてあげて」とアドバイスをもらったので、
褒めて褒めて褒めちぎってます!
褒められれば嬉しそうな顔するんです。

ね♪
褒めて褒めて大切に育てていこうと思います。
予断ですが、褒めるということは、動物も人も一緒でコミュニケーションをとるうえですごく大切なんですって!本屋でも「褒めて伸ばす」「褒められる効果」などなど、たくさん「褒める」というタイトルを目にしますが、
面白い例があったので紹介します。
「40人の生徒のいるクラスを20人ずつ2つのグループA、Bに分ける。学力はAB平均して同じようにしておき、まず第一回のテストをする。
Aグループには採点した答案を返す。Bグループには答案を見もしないで、教師が一人一人生徒を呼んで、テストの成績はよかったと告げる。もちろんでたらめである。
やがてしばらくしてまた、第2回のテストをする。前と同じようにAグループには点のついた答案を返し、Bグループには一人一人を呼び出して、今度もよくできていた、と答案は見せず、返さずに伝える。生徒はいくらか不審に思うが、褒められるのは悪くない。あんまりうるさい詮索はしないでそのままにしてしまう。
こういうことを何度か繰り返した後、今度は全員の答案を採点、AB両グループの平均点を出してみる。すると、褒めていたBグループの方がAグループより点が高くなっている。」
思い返せば怒られっぱなし!私もあの時褒められていれば…
皆さんも明日から周りの家族、友人、部下、後輩を褒めてくださいね!!
次はモンステラ店のカリスマママ笠原美紀さんお願いします☆